掲示板
  • SORENA(ソレナ)
  • ガールズトーク
  • プリクラ
  • 23モ
  • フミプレ

【重要】フミコミュリニューアルのお知らせ

<12月7日 メンテナンス日時について更新>

フミコミュ!トップ > ガールズトークトップ > 勉強全般・教えあい > 中2の数学の問題です。誰か教えて下さい(T ^ T)

【重要】フミコミュリニューアルのお知らせ

<12月7日 メンテナンス日時について更新>

勉強全般・教えあいへ戻る

中2の数学の問題です。誰か教えて下さい(T ^ T)

[コメント] 19

avatar
わたみぃ 2016/11/28 20:05:04  削除依頼

台形ABCDで、2点P,QはそれぞれD,Bを同時に出発し、点Pは辺DA上を一往復し、点Qは辺BC上をCまで、どちらも毎秒1cmの速さで動きます。点P,点Qが動き始めてからx秒後の四角形ABQPの面積をy㎠として、四角形ABQPの面積が、台形ABCDの面積の3分の2になるのは何秒後ですか。

と言う問題の解き方が分かりません!!
解答は2分の9秒後になるそうなんですが、どうしたらそうなりますか(-。-;
すみませんが、
誰か教えて下さいm(_ _)m
お願いします。

拍手(0)拍手する


更新する全件表示

guest

No.1 西野カナlove 115.65.2.235
2016/11/28 20:09:54 削除依頼

中2の数学こんなのやるの!?

今私も中2だからヤバイ…!!

答えられなくてごめんね。



avatar

No.2 マイメロん˚₊✧*✭ 2016/11/28 20:26:05  削除依頼

うち頭めっちゃ悪くてムリ
ごめんね!!



avatar

No.3 マイメロん˚₊✧*✭ 2016/11/28 20:27:34  削除依頼

うち頭めっちゃ悪くてムリ
ごめんね!!



avatar

No.4 マイメロん˚₊✧*✭ 2016/11/28 20:28:47  削除依頼

うち頭めっちゃ悪くてムリ
ごめんね!!



avatar

No.5 ロリ魂 2016/11/28 20:31:45  削除依頼

図はないの?



avatar

No.6 マイメロん˚₊✧*✭ 2016/11/28 20:33:03  削除依頼

うち頭めっちゃ悪くてムリ
ごめんね!!



avatar

No.7 マイメロん˚₊✧*✭ 2016/11/28 20:33:47  削除依頼

うち頭めっちゃ悪くてムリ
ごめんね!!



avatar

No.8 マイメロん˚₊✧*✭ 2016/11/28 20:34:59  削除依頼

エラーみたいなんでかな
失礼しました



avatar

No.9 わたみぃ 2016/11/28 22:06:40  削除依頼

西野カナloveさん、マイメロん˚₊✧*✭さん、とんでもないです!ありがとうございます。



avatar

No.10 わたみぃ 2016/11/28 22:11:53  削除依頼

ロリ魂さん、すみません(ーー;)
図はあるんですが、載せ方が分からなくて、載せられないんです。
本当にすみません!!



guest

No.11 えっ! 220.98.128.220
2016/11/28 22:20:24 削除依頼

これ文章で説明するの凄い時間かかる
自分は解ったけど…



avatar

No.12 キイコ 2016/11/29 17:14:55  削除依頼

辺DAとBCの長さをおしえてちょうだい。



avatar

No.13 わたみぃ 2016/11/29 17:41:16  削除依頼

キイコさん、
上辺が3cm、下辺が6cmです。



avatar
1454460953583d5d04717ca.jpg

No.14 ロリ魂 2016/11/29 19:48:36  削除依頼

たぶんこんな感じだろう。
台形の高さがわかってるかどうかがわからなかったので、
一応aとして計算してます。
△ABQPの面積は、△ABQ+△AQP
図の右側の一番上に書いてるのが台形の面積。
2番目の式の左辺が△ABQと△AQPを足したもの。
で、これが台形の面積の2/3になればいいということで
一次方程式を立てて解いてます。
読めるかどうかが心配ですが・・・

ちなみに、今回答えがわかっていたので、
折り返した後のみ考えましたが、
本来は場合分けして折り返す前後の両方を考え、
答えとして適切なものを選択します。



avatar

No.15 わたみぃ 2016/11/29 21:22:32  削除依頼

ロリ魂さん、ありがとうございます。
色々と説明が不足してしまい、すみません(−_−;)
とても助かりました!!



avatar

No.16 わたみぃ 2016/11/29 21:25:57  削除依頼

他の皆さんもありがとうございましたm(_ _)m
付き合わせてしまい、すみません!!



avatar

No.17 キイコ 2016/11/29 22:29:20  削除依頼

主さん、おそくなってごめんなさいね。
ほとんど ロリ魂さんが解説してくれているんで
ここでは、PがDから出発してAに着く途中
で四角形ABQPの面積がどうなるか見てみます。
P,Qは同時に出発して、おなじはやさで動くので
Pの移動距離DPはQの移動距離BQに等しい。
つまりDP=BQ そして
AP=DA-DP=3-DP、だから
四角形ABQPの面積=(1/2)a(AP+BQ)
=(1/2)a(3-DP+BQ)=(3/2)a、ここでaは
台形の高さです。
台形の面積は(9/2)aだから
四角形ABQPの面積と台形の面積の比は
(3/2)a:(9/2)a=1:3
これはPがAに行くまでの間は
四角形ABQPの面積は台形の面積の1/3にしかならない
ことを表わしています。だからそれが2/3になるのには
PがいったんAに到達して、折り返したときになるのが
わかります。
そのときは、ロリ魂さんの説明のとおりです。



avatar

No.18 わたみぃ 2016/11/30 17:33:29  削除依頼

キイコさん、ありがとうございます!!
こちらこそ返信が遅くなってすみません



avatar

No.19 キイコ 2016/11/30 21:47:58  削除依頼

はいはい、がんばって~
またなにかあったらね~(^^)



このタイトルには現在19件のコメントがあります。 最大500件まで投稿できます。
  • 上へ
  • 上へ
レコメンド
ワンポチランキング
  • 恋もおしゃれも勉強もぜ〜んぶいただき!進学先は第一学院高等学校に決定!
  • 新スタイルLIVE授業ふみスクール
  • プロのカウンセラーに無料相談
  • ふみチャンネル
  • 第一学院高等学校で自由に選べる勉強スタイル
  • カウンセリング

    友だちや親など、誰にも言えない悩みをプロのカウンセラーに聞いてもらおう!
     
  • 【10⁄2更新】プレゼントコーナー10月号

    秋のモテ服当たる★簡単なアンケートに答えて応募してね!
     
最近見たスレッド
履歴なし